日記帳


お知らせ
ちょっと、日記の更新が困難な感じになってきました。

この15年でネット環境も随分と変わり、もう需要も少ないと思いますので、
当日記帳はこれにて一旦休止とさせていただきます。

長らくご愛顧ありがとうございました。m(_ _)m


代わりと言っては何ですが、こちらをどうぞ。
http://twilog.org/KenAkamatsu


3月17日
昨日のレポートの反響がかなり大きくて、対応に追われる。

暇を見て執筆していた「JコミのFAQ」が完成。早速公開。
http://www.ailove.net/faq.htm
手っ取り早く、この日記と同じサーバを使ってるし。(笑)


3月16日
13時から、講談社で「著作隣接権」についての説明会。
帰宅して、17時から大急ぎでレポートを執筆。
20時に、一旦Jコミで一作掲載処理。
22時に、隣接権のレポート公開。
http://kenakamatsu.tumblr.com/post/19395239269/rinsetsu

ヤバい、かなり忙しい。(><)


3月15日
某イベントの担当者さんが来て、講演の下打ち合わせ。
この手の依頼が増えてきたけど、連載中にもニコ生とかバンバン出演してた
ので、別に異常な現象ではないですよね。(笑)


3月14日
13時半から、六本木ヒルズで文化庁のメディア芸術のマンガ分野会議。
コミケというか少年画報社の筆谷さんや、里中満智子先生と例の件について
打ち合わせ。
終わった後は、こないだクローズアップ現代に出てた境さんと中華料理店へ。
イデオンの話や、著作隣接権についてのヒアリング。


3月13日
13時、某作家さんの事務所の方と打ち合わせ。
夕方から、聖蹟桜ヶ丘に行って、貸倉庫のコンテナを10年ぶりくらいで
開けてみました。「ラブひな」時代のグッズとか同人誌でギッシリ。
これどうしよう・・・。
夜は、小学校の頃の友達と35年ぶりくらいで飲み会。
そうか、坂本くんは東順子ちゃんが好きだったんだ・・・(笑)


3月12日
電子書籍イベントFREEKSに、ゲストで参加。
佐々木俊尚さんらとディスカッション。


3月11日
アシスタント達が集まって、スタジオの書籍やDVDなど、好きなものを
それぞれ持って帰りました。
MH君は、しばらく無人の赤松スタジオで自分の原稿を描くみたい。
コピー機やスクリーントーンが揃っているから、投稿作品の執筆には最適。


3月10日
来週、出版社が「著作隣接権」を要求している意図に関して、講談社の常務が
説明してくれることになりました。
結果はツイッター等で公開します。


3月9日
引っ越しの準備を開始。
いきなり忙しい。ちょっと休養期間を作れば良かった。orz


3月8日
いかん、マジで書くこと無い。(><)
とりあえずグーグル・カレンダーを見ながら書いていこう。

12時から税理士と打ち合わせ。
13時から、Jコミの全体会議。
今まで、全パワーの98%くらいを「ネギま」に使ってて、Jコミには2%
くらいしか使ってなかったけど、今後は90%を休みにして、Jコミを8%
くらいにしよう。2%はApple][の研究でもしよう。



3月7日
ネギま最終回(355話目)、無事に描き終わりました!

9年間の長きにわたり、応援ありがとうございました。
・・・別に引退するわけでは全然ありませんので(^^;)、次回作や続編(?)に
ご期待下さい。

赤松スタジオは、しばらくお休みに入らせていただいます。m(_ _)m


3月6日
意外とマズい。(><)

最後の最後まで油断したな・・・orz


3月5日
ラスト3日間。
どうやら終わりそう。


3月4日
この面子では最後の日曜日。
でも例によって「小公女セーラ」→「笑点」を流すのみ。(笑)

もう、何回J-WAVEの「TOKIO HOT 100」を聴いたのか分かりませんが、今日で
しばらくお別れですね。
仕事以外では、J-WAVEとか聴かないんだよなぁ。


3月3日
今日から最後の締め切り日まで、全アシスタントを全日投入して、物量作戦で
仕上げます。これが最後の闘いだ!
でも、いつもよりキャラ数が少なめなので、何とかなってしまいそう。


3月2日
昨日と今日だけは、アシMAXとY君しか出勤してないので、何かまったり
してしまうなか。
思えば2人とも、2002年の12月に聖蹟桜ヶ丘のスクエアに入っていた
鶏肉屋で「よし!やるぜ!」って討ち入り宴会やった面子なんだよなぁ。

あれから9年以上か。何もかも懐かしい・・・・


3月1日
来週の今頃は、ヒマになっているのかと思うと、ちょっと信じられないな。(笑)

あと、連載が終わったら、それこそこの日記の存在意義というか、書くことが
ホントに無くなってしまいそう。(^^;)
どうしよう。


2月29日
354話目、ようやく提出。
もう初日からずっと全アシスタントを招集して、力技で仕上げてます。
「もう終わるから(笑)」ということで、全アシスタントが文句も言わずに
全日付き合ってくれています。
これなら終わるな。大丈夫だ。


2月28日
354話目、まだまだ終わらず。当然、355話目は一コマも進まず。orz

明日から、Jコミの新規公開も一週間お休みして、マンガに全パワーを集中
します!
まあ、私本人がスキャンしたり画像補正したりしているわけでもないのです
がね。(^^;)